@niftyレンタル掲示板

掲示板の使い方

12345>>[57]

平成28年8月13日、14日連続例会報告

  • ”しん”(管理人)
  • 2016/08/14 20:35

札幌も、両日ともに暑い天気でしたね。
さて、連続例会の熱気はいかがだったでしょうか?

皆様、コメントをお願いします。

  • コメント
    • 7.まあちん
    • 2016/08/15 05:17

    >>6

    ※写真はGT12終了時の南部方面。

    ◇ソ連軍の戦術
    ソ連軍の戦線の張り方として、1へクス毎又は2へクス毎とそれぞれメリット、デメリット有り。1へクス毎は低戦力比での戦闘解決、犠牲攻撃で独軍に損害強いうるが他方戦闘結果で突破が出ると包囲のリスク有り。2へクス毎は戦闘不利だが突破〜包囲のリスクを減らせる。1か2へクス毎どちらも一長一短有りとの事。
    ソ連軍戦車ら機械化部隊は森林に注意(特に森林多い北部方面)。下手に森林地帯に配置すると移動しづらくなるので。例えば、戦闘〜戦闘後前進〜接敵で戦線に取り残されて包囲される場合あるので。なので、後背に道路又は平地がある地域で使用したいところではある(実際には難しいが)。


    ◇感想など
    今後もプレイ続いていれば43VPだったので残り7VP〜7ユニット撃破で50VP達して独軍最低限の勝利を収めていた可能性高いです。
    支援ポイント12により独第4軍の進出が早いように思われたとベテランの方が言ってました。ソ連軍的には厳しいですが、スリリングなゲーム展開になるので12はありかもしれません。

    たいへん楽しかったです。皆様ありがとうございました。またの機会よろしくお願いします。

    • 削除
    • コメント
    • 8.A木
    • 2016/08/15 22:20

     およそ7年ぶりとなる札歴復帰戦をオペタイで2日間楽しませてもらいました。
     初日はブランクと凍らない地表で2PZA、4Aに大きく出遅れましたが、2日目は4PZA、3PZAの力押し(その影に無慈悲な犠牲攻撃命令に散った無数の歩兵連隊が)が実り幾分挽回できました。ついに3PZAが開けた地形にたどり着いたところで時間切れ。4PZA、3PZAの主力は傷ついていない(機械化の全滅は戦車大隊1つだけ)だけに、きっと彼らは最後の突撃を成功させたはず。
     皆さん2日間ありがとうございました。

    • 削除
    • コメント
    • 10.とりあえずAで
    • 投稿者のメール
    • 2016/08/17 12:08

    オペタイでグデーリアンを担当させていただきました。

    同陣営のA木様、M岸様から、攻撃方向等のアドバイスをいただいたおかげで、何とかすすめられました。
    軍団司令部を中心に同一師団効果を考えながら、またたった1回のアクセルをいつ使うか考えながらプレイするのはとても楽しかったです。

    未経験にもかかわらず、参加させていただき、ありがとうございます。ビッグゲームを多人数でプレイするというのは、昔からの夢でした。二日間とても楽しむことができました。

    同陣営で戦わせていただいたA木様、M岸様、そしてまあちん様、VAL様、また対面で実質対戦してくださったHIRO様、ありがとうございます。

    • 削除
    • コメント
    • 11.HIRO
    • 2016/08/20 10:37

    オペタイでソ連軍南部を担当しました。
    ツーラに部隊を籠めたまでは良かったのですが、戦闘時要塞効果の適用忘れもあって攻撃開始から3ターンでツーラが落ちてしまいました。
    その後は猛攻に晒され、苦しい後退がゲーム終了まで続きました。
    久しぶりの連続例会でしたが大変楽しめました。
    メンバーの皆さんありがとうございました。

    • 削除
    • コメント
    • 12.M岸
    • 2016/08/21 23:21

    8/13.8/14連続例会参加させていただきありがとうございます。第4軍は初期配置でほぼ停止したまま最終ターンを迎えるのが常なのですが、支援ポイントをまわしていただいたことと積雪が1ターンで溶けたため、望んだ以上に前進できました。

    • 削除
    • コメント

平成28年8月13日、14日連続例会対戦調整

  • Mどりっひ
  • 2016/07/23 00:10

恒例の夏休み連続例会が8月13日、14日札幌市北区民センターで開催されます。
勝手ながら早めに板を立てました。

側聞によるとビッグゲームが立つ話や懇親会があるとの話も…。

  • コメント
    • 39.まあちん
    • 2016/08/10 05:09

    >>37

    表明ありがとうございます。

    >M岸様はドイツ軍を希望されていましたので、
    M岸様はドイツ軍ということで決まりでしょうか。

    >ソ連軍の北か中央をやりたいと思います。
    VAL様ソ連軍了解しました。
    北部か中央部担当かは当日いらっしゃってから決めましょう。

    >ルール確認・相談をしてもらえれば、その結果に従います。
    いろいろお答え頂いていたので貴殿の意見として参考とさせて頂きます。中でも以下は重要と考えます。
    >ぅ熟軍の増援の登場。
    >例えば、マップ北部エリア11からGT8登場するソ連軍増援ユニットいきなり独軍背後から登場、独軍道路交差点を占拠して補給妨害できるの?
    >「有り」だと独軍は登場エリアを部隊&ゾックで埋める?それは無理かと。若しくは要所に警戒部隊を配置せざるを得ないのか?
    >>前にやった時はルールどおりで、交差点等に警戒部隊を配置していたと思います。南方でも、第4・第5・第13ターンにソ連軍の増援が2や3から出ますので、同じ状況です。
    独軍プレイヤーの皆様注意ですね。

    >先にスタートされていても構いません。その場合、ソ連軍のお二人に私の受け持ち戦区をよろしくお願いします。
    いろいろありがとうございます。そのようにさせて頂きます。

    ベテラン2人ソ連軍心強い限りです。
    当日よろしくお願いします。

    • 削除
    • コメント
    • 40.M岸
    • 2016/08/11 13:16

    8/13朝から参加します。8/12夜千歳着の飛行機を行き札幌に宿泊します。8/14は、夕方親戚宅に行かなければならないので午後4時には退席します。
    前に記したようにドイツ第4軍を希望します。

    オペタイ事前確認事項
    ぅ熟軍の増援の登場。
    ルールどおりでプレイしたことも、他のゲームを参考にしてマーカーで封じたこともあります。私は、封じるほうが好みです。
    それから、選択ルール19.3で補給ポイントを12にしたこともあります。それでも、モスクワには、届きませんでした。

    私の連絡先を代表者に伝えておこうと思うのですが、いかがいたしましょう。公開掲示板に書き込むのは、控えたいためです。

    • 削除
    • コメント
    • 41.まあちん
    • 投稿者のメール
    • 2016/08/11 17:51

    >>40

    連絡ありがとうございます。
    独第4軍で決定でしょうか。

    >ぅ熟軍の増援の登場。
    >ルールどおりでプレイしたことも、他のゲームを参考にしてマーカーで封じたこともあります。私は、封じるほうが好みです。
    >選択ルール19.3で補給ポイントを12にしたこともあります。

    これらの適用当日参加者で協議ですね。

    • 削除
    • コメント
    • 42.HIRO
    • 2016/08/11 18:19

    >>38
    MUTHUさんお久しぶりです。
    またよろしくお願いします。私も2年ぶりの復帰です。
    今回誰か追加の参加者があるといいですね。

    オペタイは担当がほぼ決まりましたね。
    一応ゲームは持って行こうと思っています。
    よろしくお願いします。

    • 削除
    • コメント
    • 44.MUTHU
    • 2016/08/14 10:11

    本日も参加します。
    12時頃に到着予定です。

    • 削除
    • コメント

平成28年7月17日例会報告

  • Mどりっひ
  • 2016/07/17 18:39

本日の例会には、まあちん様、S太様、HIRO様、柿崎様、A木様、Mどりっひの6名参加でした。

  • コメント
    • 10.Mどりっひ
    • 2016/07/18 09:54

    なにやら戦国系がブームになりそうですね。

    信州制圧、甲越軍記、三方が原合戦、桶狭間合戦、信長包囲戦、本能寺への道、信長最大の危機、円楽級関ヶ原、天下強奪、関ヶ原、厳島の戦い、河越合戦、賤ヶ岳戦役、秀吉頂上決戦、文禄朝鮮の役、謙信上洛、甲斐の虎、激闘川中島、英雄戦国時代、ユキムラズ・ラスト・バトル、応仁記などがやってみたいです。

    なお、信長包囲戦の移動ルールですが、本誌やルールを見るとS太様の解釈通り敵勢力と同じエリアにいる軍勢は移動できないように思います。つまり敵勢力を排除しなければ一部の軍勢を残して他のエリアには移動はできないと読めますがいかがでしょうか?

    • 削除
    • コメント
    • 11.今日も6ゾロ
    • 2016/07/18 17:32

    みなさん、楽しまれているようでうらやましいです。

    私は転勤してから火の車でありましたが、ようやく落ち着いてきました。

    8月の連続例会には参加できそうです。

    つきましては、会場費を建て替えられている皆さま、8月の例会にはぜひとも領収書をご持参くださいませ。

    今日、数か月ぶりに紙のコマに触った6ゾロでした(ここ3カ月は木のコマばかりでした)。

    あれ?HIROさん復帰ですか!朗報です!!!
    おや?A木さん? 久々ですね!これまた朗報です!!!!!

    • 削除
    • コメント
    • 12.まあちん
    • 2016/07/20 10:55

    >>10

    こんにちは。

    当方の場合、信州制圧、甲越軍記、信長最大の危機(旧版)、円楽級関ヶ原などなどな〜ど所持してます。機会ありましたら対戦お願いします。

    >信長包囲戦の移動ルールですが、
    当日ベテランの方よりアドバイス頂いてプレイしました。
    確かにルール7−2及びGJ誌P20の打撃軍の編成の記事を読むと移動できないように思われます。ただ、このルールがあると(特に)織田側が不利になるかもしれません。織田側は打撃軍(ハイスタック)を2つ程度つくれるのですが、例えば1個が山城(守備隊)、もう1個が越前(対上杉)にいたとすると、拘束されて移動不可となり本願寺、武田などで南近江、美濃を占領されて敗北となる可能性があります。ですので、いわばステガマリ(後衛部隊)配置により離脱可能にしないと厳しいかな???という気がします(史実の金ヶ崎退却戦みたいなもの?)。これらを打破するのが「兵站の確保(再度移動戦闘可能)」カード?

    まだまだ未熟なプレイでしたので今後もプレイして検証したいですね。

    • 削除
    • コメント
    • 13.Mどりっひ
    • 2016/07/23 00:05

    まあちん様

    レスありがとうございます。
    離脱が有効となると逆に敵領地に浸透も可能となると愚考いたします。
    う〜ん、いろいろ考えているとプレイしたくなってまいりました。
    信長包囲戦と(ほぼ同じルールの)項羽と劉邦も対戦しとうございます。

    • 削除
    • コメント
    • 14.まあちん
    • 2016/07/23 05:49

    >>13
    Mどりっひ様

    おはようございます。

    >離脱が有効となると逆に敵領地に浸透も可能となると

    浸透といえば本願寺が怖いです。織田側からすると武将なくても攻撃可能なので大変厄介です。
    こう考えると織田側の作戦は史実・定石どおり?浅井、朝倉の撃破。次に本願寺長島エリアの占領でしょうか???このとき活用したいのが「兵站の確保」カードでしょうか?これにより再行動〜電撃的に敵勢力を排除と。これをしておかないと本願寺は部隊を増やして守りが手薄な可能性のある尾張、南近江に侵攻する可能性があります。そんでもって参戦した武田が美濃を侵攻すると…。織田はヤバイです。
    あと本誌によると本願寺勢力は滅亡しない!?とあります。コマッタもんですね。
    本作はいろいろと展開、作戦のバリエーションがあるのでプレイしたいですね。

    >項羽と劉邦も対戦
    ゲーム未所持ですが司馬遼太郎「項羽と劉邦」を読んだものとしては興味深いですね。劉邦は戦闘には弱いけど(韓信は例外?)ジワジワエリアを占領するような感じでしょうか。

    あれもやりたいこれもやりたい…。貴殿とはバルジ大作戦/EP/CMJもやりたい(当方独軍希望で)。優先順位が大変です。うれしい悲鳴です。

    • 削除
    • コメント

平成28年 前期例会会場

  • 今日も6ゾロ
  • 2015/11/12 16:15

平成28年の初めは、新年連続例会です。

1月9日(第2土曜日) 09:00−21:00
1月10日(第2日曜日)09:00−21:00

札幌北区民センター2階和室

1日目はSTARMYとのコラボということで。
会費徴収と、会場にいらした皆様と協議のうえ、柿崎さんから提案のあったSTARMY解禁の件もオフィシャルにできたらなと思っております。

新年会は9日夜か10日夜か。11が成人の日でお休みなので(あ!だから11が使えないのか区民センター!)どちらでも可能かと思います。

  • コメント
    • 22.柿崎 唯
    • 投稿者のメール
    • 2016/07/07 11:22

    MUTHUさま

    現在、自宅が改装中でネット環境が制限中です。
    このためあいさつが遅れてすいません。
    また、例会で対戦できれば幸いです。

    >みなさま
    ちなみに、これも職場からの書き込みです。
    しばらくお返事もできませんのであしからず。

    • 削除
    • コメント
    • 23.MUTHU
    • 2016/07/17 12:59

    >>22
    柿崎様
    お久しぶりです。
    7/22に苫小牧入りの予定です。
    お会いできるのを楽しみにしています。

    • 削除
    • コメント
    • 24.今日も6ゾロ
    • 2016/07/18 17:24

    MUTHU様

    お久しぶりです。
    私、この半年ほぼ幽霊となっているのですが、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

    • 削除
    • コメント
    • 25.今日も6ゾロ
    • 2016/07/18 17:26

    9月の例会会場です。

    9月18日(日) 09:00〜21:00
    北区民センター 2階和室

    よろしくお願いします。

    • 削除
    • コメント
    • 26.柿崎 唯
    • 投稿者のメール
    • 2016/07/20 20:05

    会長様

    お忙しいところ、毎回ご苦労様です。
    大変感謝しております。

    • 削除
    • コメント

平成28年7月17日例会対戦調整

  • Mどりっひ
  • 2016/07/09 06:43

7月17日(日)の例会は北区民センター2階和室で開催されます。
参加者の対戦調整にご利用ください。
例会の参加・見学を検討されている方もお気軽に書き込みください。

  • コメント
    • 19.柿崎 唯
    • 投稿者のメール
    • 2016/07/14 21:42

    皆様へ

    出られそうな感じになってきました。
    8月はダメそうなのででき来れば対戦したいところです。
    対戦の組み合わせがいまひとつはっきりしないのですが現在どなたか空いているのでしょうか?

    と、・・・前会長復活でしょうか!!!
    大変喜ばしいお話です。お会いできるのを楽しみにしています。

    • 削除
    • コメント
    • 20.Mどりっひ
    • 2016/07/16 00:13

    柿崎様

    柿崎様のコメント前までは、以下のように認識しておりました。

    まあちん様−S太様 信長包囲戦、ガダルカナル!

    HIRO様−Mどりっひ ビクトリー・アト・シー

    最後にタイミングが合えば、本能寺への道(まあちん様、S太様賛同)

    VASであれば、巴戦を提案いたします(3人対戦は面白いかどうか微妙な気がいたします。HIRO様よろしいでしょうか)。
    まあちん様、S太様組はいかがでしょうか?
    6人目の参加表明にも期待いたしましょう。

    • 削除
    • コメント
    • 21.まあちん
    • 2016/07/16 05:18

    >>20

    Mどりっひ様


    おはようございます。

    当方何でもオッケーです。
    おまかせします。

    • 削除
    • コメント
    • 22.HIRO
    • 2016/07/16 08:20

    >>20
    VASの巴戦OKです。
    明日はよろしくお願いします。
    メールにも書きましたが、柿崎さんにお会いするのを楽しみにしています。

    • 削除
    • コメント
    • 23.柿崎 唯
    • 投稿者のメール
    • 2016/07/16 18:12

    皆様へ、

    私が理解していなかったのですが、釧路のVALさまは挨拶だけで対戦ではないということなのですね。

    それでしたらHiroさまは久しぶりですのでMどりっひさまと対戦して頂ければと考えます。
    柿崎は昼頃にHiroさまの顔を拝みに行きます。

    • 削除
    • コメント